使用復活! photocatはPC上で写真をコラージュできる便利なサイト

collage_photocat1

わたしが、以前からしたいのにできなかったのが、写真のコラージュでした。そもそもコラージュという言葉を知らなかったのです。

今朝たまたま娘に、「PC上で数枚の写真を、ひとつにまとめたい。」と言うと、コラージュという言葉を教えてくれました。

そして、この言葉をキーにいれて、ネットで検索してみると、photocatというサイトがあることがわかったのです。

このサイトでは、ソフトをダウンロードせずに、とても簡単に写真のコラージュができます。

英語のサイトですが、使い方は直感的にわかって、簡単です。

photocat:http://web.photocat.com

photocathp

一番右の青いボタンの create a collage をクリックして始めます。

ちなみに、オレンジのボタン緑のボタンは同じ画面に移動して、写真を編集したり加工したりできます。

photocatコラージュ画面

以下に簡単な操作方法を紹介しておきます

Uploadをクリックして、コラージュしたい写真を選択します

Startボタンをクリックします この時点では、一番左上のTemlate(テンプレート)でコラージュが作成されます

③続いて、好きなコラージュのTemlate(テンプレート)を選択します

④右上緑色のボタン中央の Saveボタン で保存します

ポイントは、先にコラージュする写真を選択するというところです。

わたしは他のサイトやソフトを使ったことがなかったので、先に左上のTemlate(テンプレート)を選択しようとしてしまいました(笑)大丈夫だと思いますが、お気をつけください。

collage_photocat2

また、上の画像のように、好きな背景の上に、複数の写真を好きな位置に配置することもできます。

これは、Temlateのタブ(見出し)の上のDIYのタブ(見出し)をクリックして操作を始めます。

マウスでドラッグして好きな位置に配置できますし、shuffleボタンで色々なパターンに配置することもできます。この作業も、なかなか楽しいです♪

よろしければ、こちらも使ってみてくださいね。

photocatを知り、写真を並べたり編集したりするのが、楽しくなりそうです。これからも、このブログ作成でも使っていきたいと思います!

少しお役に立てたならクリックしていただけるとうれしいです→

スポンサーリンク

モノを売らないフリーマーケット【ココナラ】