「ありがとう」は言えても、「ごめんなさい」は言えますか?

珈琲

自分の間違いに気づいたら、素直に「ごめんなさい」と言いたいものです。

これって、できそうでいて、なかなかできないことですよね。ついつい言い訳をしてしまいます。

でも、「ごめんなさい」と言った方が、すっきりしますし、潔いです。

逆の立場の場合でも、言い訳せずに「ごめんなさい」と言われたら、相手を許してしまいませんか?

「ごめんなさい」の言葉も、「ありがとう」と同様、もしくはそれ以上に、人間関係を良くしてくれる言葉だと思います。

ただし、自分が悪いと思っていないときには、言う必要はないと思います。相手に媚びる必要はないからです。

普段から、自分の意見はきちんと言い、相手の意見もきちんと聞きたいものです。

そういう対等な人間関係なら、きっと長続きしますよね。

50年も生きてきますと、色々な人に会ってきました。尊敬できる人ばかりではなくて、反面教師になる人もいました。

でも、どんな人に対しても、媚びずに生きてきたつもりですし、これからもそうやって生きていきたいです。

媚びないけれども、自分の非は素直に認めて、「ごめんなさい」です。

少しお役に立てたならクリックしていただけるとうれしいです→

スポンサーリンク

モノを売らないフリーマーケット【ココナラ】