盗まれたりこわれたりしても補償してくれる“買い物保険”が付いたクレジットカードがある

CD

意外と知らない人が多いので、ご紹介しておきます。実はわたしもつい最近まで知りませんでした。

購入した物が、盗まれたり、こわれたりしても、クレジットカードで購入してから基本的に90日以内(カードによる)であれば、補償してくれるというのが、”買い物保険”です。

どのクレジットカードでも補償してくれるわけではなくて、「買い物保険」「ショッピング保険」等の保険がクレジットカードに付いている場合のみです。

カード会社によって、補償の内容や免責(その金額までは補償しない)が異なりますが、年会費無料のカードにも付いている場合がありますので、ぜひご自分のカードをチェックしておきましょう。

特に、イオンカード、OMCカード、セディナカードは、180日間も補償してくれます!

それから、クレジットカードの買い物保険以外にも、物がこわれた場合には、家財保険の破損補償が使える場合があります。

こちらも、チェックしておけば、いざというときに役立つかもしれませんね。

さらに、他人の物をこわしてしまった場合には、個人賠償責任保険が使えます。これも、火災保険や自動車保険等に付けている場合が多いですよね。

物がこわれた場合には、使える保険が色々とあることを、頭の片隅を置いておきましょう。

せっかく保険に入っていても、使えるケースを知らずに、損をすることが無いようにしたいものです。

少しお役に立てたならクリックしていただけるとうれしいです→

スポンサーリンク

モノを売らないフリーマーケット【ココナラ】