ホテル予約時には“ベストレート保証”をチェックすると一番お安く泊まれるかも!

ホテル部屋

ツアーではなくて、ホテルや旅館を単独に予約するときには、楽天トラベルやYahoo!トラベルやじゃらん等で検索しますよね。そしてそれぞれの料金を見比べて一番安いサイトから予約される方が多いのではないでしょうか?

わたしもこれまでずっとそうしてきましたが、実はさらにお安く泊まれる場合があることを、最近知りました。

それは、宿泊したいホテルや旅館が、「ベストレート保証」をしているホテルであれば、宿泊予約サイトから予約するよりも、直接そのホテルに予約した方が、安く泊まれる場合があるということです。

この「ベストレート保証」というのは、同一条件での宿泊予約の場合、最安値で泊れることを保証しているというものです。

同一条件というのは、同一ホテル、同一宿泊日、同一人数、同等の部屋タイプ等です。細かい条件については、それぞれのホテルで異なる部分もあるようですので、各ホテルの公式サイトで直接確かめてくださいね。

ベストレート保証をしているホテルの例です。

IHG・ANAホテルズ http://www.anaihghotels.co.jp/about/bpg.html

JR九州ホテルズ http://www.jrk-hotels.co.jp/bestrate/index.php?city=group

ヒルトンワールドワイズホテル http://www.hiltononline.jp/obrg/

ホテルモントレ http://www.hotelmonterey.co.jp/news/604.html

ダイワロイヤルホテルズ http://www.daiwaresort.jp/bestrate/

ただし、「ベストレート保証」、絶対に安く泊まれるかといえば、そうではないので、すぐに飛びつかないでくださいね。

というのは、楽天トラベルにしても、Yahoo!トラベルにしても、じゃらんにしても、それぞれポイントがつきますよね。その為に、宿泊料金からポイント分を差し引いたときに、ホテルの公式サイトで予約するよりも安くなるのなら、やはり楽天トラベル等から予約した方が結果的にはお得になるからです。

というわけで、宿泊したいホテルや旅館がほぼ決まったときに、最終的に決める前に、ぜひそのホテルや旅館の公式サイトをチェックしてみてください。

そして、「ベストレート保証」が表示されていたら、宿泊サイトから予約したときの実質料金ホテルや旅館の公式サイトから直接予約したときの料金とを比べてみましょう。

そして、その結果、直接公式サイトで予約した方がお安くなるのなら、ぜひそうしましょう!

(もちろん、ポイントを貯めていない人や使わない人は、「ベストレート保証」がある場合には、ホテルの公式サイトから予約すれば最安値で泊れることになりますね。)

少しお役に立てたならクリックしていただけるとうれしいです→

スポンサーリンク

モノを売らないフリーマーケット【ココナラ】