新幹線の切符だけを購入するなら、JRエクスプレス予約が便利でお得!

駅

JRエクスプレス予約について

わたしは以前よく、日帰りで新幹線を利用していました。そのときにJRエクスプレス予約を使っていました。日帰り出張や、新幹線のチケットだけが必要な旅行のときには、JRエクスプレス予約の利用をおすすめします。

このJRエクスプレス予約は、東海道新幹線と山陽新幹線を、スムーズに早く、一年中お得な会員料金で利用できる、会員制の新幹線ネット予約サービスです。

メリット

以下にJRエクスプレス予約のメリットを紹介します。

①スマホ、パソコンから、いつでもどこからでもスピーディに予約することができます。座席マップを見ながら、好きな座席を予約できることがわたしのイチオシです。

②予約の変更は、発車直前まで何度でも手数料無料でできます。

③EX-ICサービスの予約後は、ICカードを改札機にタッチすれば、切符なしで新幹線に乗車することができます。このEX-ICカードは、クレジットカードとは別の乗車用のカードになりますので、混同しないようにしてくださいね。このEX-ICカードで予め乗車券を発券しておくこともできます。

④365日いつでもお得な料金で利用できます。お盆や年末年始など、混み合う時期でもお得になります。

⑤毎回貯まるポイントを利用して普通車の料金で、グリーン車へ乗ることもできます。

利用にはクレジットカードが必要

このJRエクスプレス予約を利用する為には次のクレジットカードが必要となります。「JR東海エクスプレス・カード」または「JR西日本J−WESTカード(エクスプレス)」のどちらかです。クレジットカードを申し込み、到着後にJRエクスプレス予約の会員登録をすることになります。

カードの利用には、年会費1,080円がかかりますが、東京~新大阪間なら、一回乗れば元は取れます。

お得な料金の一例:IC早特タイプ21

21日(3週間)前までの予約で、乗車駅を朝6:00~6:59もしくは昼11:00~15:59に出発する、東海道・山陽新幹線の「のぞみ」号普通車指定席がお得な料金になります。

たとえば、東京~新大阪間が11,000円になり、3,450円のお得になります。東京~広島間なら、5,080円のお得になります。

ただし、このIC早得タイプ21については、乗り遅れた場合には後続列車の自由席にも乗れないというデメリットがありますので、注意してくださいね。特急券を別途購入することになります。

おすすめ!

新幹線に年に複数回乗られる方は、JRエクスプレス予約に入会することをぜひ検討してみてください。

とても便利です!超おすすめです!

少しお役に立てたならクリックしていただけるとうれしいです→

スポンサーリンク

モノを売らないフリーマーケット【ココナラ】